当社は、お客様をはじめとするすべての個人情報を極めて重要なものと捉え、関連法令およびガイドラインを遵守しながら、以下の取り組みを通じて適切な管理体制を構築・維持してまいります。
1. 管理体制の整備と安全対策
- 個人情報管理責任者を明確に任命し、組織的な管理体制を確立します。
- 情報システムや書類への不正アクセス、紛失、漏えい、改ざんを防止するため、アクセス制御や暗号化、オフィス内の施錠管理など、多層的なセキュリティ対策を講じます。
2. 取得・利用の明示
- 個人情報を取得する際には、利用目的をあらかじめお客様にお知らせいたします。
- 収集する項目は目的達成に必要な範囲に限定し、過不足のないように配慮します。
3. 第三者提供の制限
- ご本人の同意取得や法令の定める場合を除き、保有する個人情報を第三者へ開示・提供することはありません。
- 外部委託先に業務を委託する場合も、厳格な契約書を取り交わし、適切な管理を求めます。
4. 開示・訂正等の対応
- お客様からご自身の情報の開示、訂正、利用停止、削除などのご要望があった場合には、法令および社内規定に従い、迅速かつ適切に対応します。
- お問い合わせ窓口を明確に設け、ご申請から原則として5営業日以内に処理結果をご連絡いたします。
5. 継続的な改善
- 個人情報保護に関する法令や業界基準の改定に応じて、自社の取り組みを定期的に見直し、必要に応じて改善を図ります。
- 社内教育や監査を通じて、全従業員の意識向上と適正運用を徹底します。
6. ポリシーの改定について
- 本ポリシーは初版を2005年5月1日に策定し、必要に応じて内容を更新してまいります。
- 改訂の際は当社Webサイト上で最新版を公表いたしますので、定期的にご確認くださいますようお願いいたします。
なお、報道・著述目的で取得・利用される個人情報(個人情報保護法第50条第1項該当分)については、本ポリシーの対象外といたします。また、当社サイトからリンクしている第三者のサイトにおける個人情報の取り扱いについては、各サイトのプライバシーポリシーをご参照ください。